それぞれの人生それぞれのゲキもは!

chidara さんの場合

 掲示板に『クラス・アクト A CLASS ACT』字幕消滅事件を書き込んでくださった chidaraさんが、その拡大版リポートを送ってくださいました。

 『クラス・アクト』来日公演を 3回も観られた幸運な???話です。

 最初は 7月 21日(日)昼の公演。
 最前列の左端のほうでしたので、出演者の表情ははっきり見えましたし、ロニー・プライス Lonny Price も私の目の前で歌ってくれましたが、舞台と字幕の両方を見るのが大変でした。英語に堪能だったらよかったのですが……。
 終わってからの感想。
 「歌はみんないいね〜。でも何か物足りない。きっとこれは座席の位置のせいだ」

 そして、チケットがハーフプライスになっていたこともあり、 2度目の 7月 26日(金)夜の公演に行きました。
 その日は 20列目の真ん中で、舞台の全体が見渡せるいい位置でした。
 「真ん中から見るとやっぱり違う、今日はこないだよりももっといいミュージカルに思える」と思いながら 1幕は終わりました。

 2幕。
 マーヴィン・ハムリッシュ Marvin Hamlish が出てきて、エド(ワード)・クリーバン Edward Kleban と『コーラスライン A CHORUS LINE』の歌を作っていく場面。「At the Ballet」の歌がどんな思いを込めて作られたか、ダンサーたちが背負っている悲惨な子供時代、バレエだけが唯一の幸せだったという気持ちを表すために、マーヴィン・ハムリッシュとエドが衝突しながら歌を作っていくという、一番大事な場面になってです。
 字幕が……突然止まって、次のセリフの分から出てこなくなりました。
 それからエンディングまで 30分はあったでしょうか。多くの人にとっては、なんだかよく分からなかったけど、みんな悲しそうにして終わったねって感じだったと思います。

 幸か不幸か、チケットがけっこう余ってたおかげで、その日のお客さんは、残り 2日間のどちらかの公演を無料で観られることになりました。一瞬どうしようかなって考えましたが、内容は分かっちゃいるけどただで観させてもらえるなら「えーい、また行っちゃえ」と思い、千秋楽も観に行った私でした。
 最後の日は立ち上がって拍手する人もいたり、いつもと雰囲気が違うことにも感動し、今度から観に行くなら千秋楽ね! と思った次第です。

 ロニー・プライスの熱演とミュージカルを愛する人たちの気持ちがよく伝わってきて、観れば観るほど、回を重ねるほどにいいミュージカルだと思えました。
 私が今まで観たミュージカルは出演者がたくさんいて、主演の俳優がアンサンブルを従えて派手に踊りまくるって感じのが多かったですが、たった 8人でも、派手さはなくても、こんなに人を優しい気持ちにさせるミュージカルがあることに感動しました。

 しめて 1万 5750円で来日公演を 3度も観られ、実にミュージカルな 1週間でした。
 それにしても、字幕が出てこなくなってもざわめきもしない暴動も起こらない、そのままおとなしく観ている日本人の国民性を改めて考えた日でもありました。別な国だったらこうはいかないでしょう。きっとロニー・プライスをはじめとする他の出演者もそう思ったはず。

 日本で来日公演を安くたくさん観るなら字幕装置を壊せばいいのかも……。

 最近は、限定されたルートでですが、日本でも半額チケットが出回るようになって、ホント助かりますね。僕も、『クラス・アクト』は半額で観ました。あの入りの悪さだったら、もっと大々的にチケットの半額販売を謳ってもよかったんじゃないかとも思います。
 ともあれ、災い転じて福と成す、でしたね。
 字幕装置の壊れた日に観た人たちは、みなさん再見されたんでしょうか。字幕なしで観てどうだったか、再見したか、について調べてみたい気がします。

 日本の観客は確かにおとなしすぎるかもしれませんね。
 まあ、身勝手に騒がれても困るんですが、でも、見せていただく感じは改めた方がいいかも。ことに来日公演の場合、その傾向が強いような気がします。なんか、客席が舞台に媚びてるような雰囲気を感じることもあったりして。
 でも、『クラス・アクト』来日公演、よかったですね。正直な話、このよさがわからない人って、ミュージカル好きとは言えないのではないでしょうか(って言いすぎか?)。

 chidara さん、ありがとうございました。

(8/4/2002)

Copyright ©2002 MIZUGUCHI‘Misoppa’Masahiro

previous/next

◆あなたの[ゲキもは]話を送ってください◆

 劇場通いにまつわるエピソードを送ってください。
 劇場で見かけたあの素敵な人物はいったい誰。金欠時に私はいかにしてチケット代を捻出したか。劇場の秘密のなごみスポット教えます。劇場での私の不思議なクセ。なんとかしてほしい劇場のあのシステム。etc.
 なんでもけっこうです(誹謗中傷以外は)。
 掲載を希望しない場合、あるいは変名を使いたい場合は、その旨書き添えてください。

[ゲキもは]話は今すぐ こちらへ!


[HOME]