Nov.-Dec./1999

Let's go to BROADWAY

How to get TICKETS


 ゆけむり通信 [West End] 更新。『オクラホマ!』です。

 珍しく予告通りアップ出来ました(笑)。
 明日のオンエア、お観逃しなく。 15時から BS-2です。

 ということで、年内の更新はこれでおしまい。今年も、ご愛読、ご協力、ありがとうございました。
 実は、言いたいことがいろいろあったりするのですが(笑)、それはまた来年、ニューヨークから帰ってから。
 留守の間も、ご意見やご感想、ご質問、ご遠慮なくお寄せください。

 では、みなさん、よいお年をお迎えください。

(12/31/1999)


 ゆけむり通信 [Broadway] 更新。『ザ・デッド』です。

 2週間以上のご無沙汰になっちゃいましたが、みなさんお元気でしょうか。昨日で年内の業務をとりあえず終え、更新に邁進だあ、と思っても、残るはあと 2日。元旦には再びニューヨークです(笑)。
 その前になんとか、年明けに衛星でオンエアされるらしい、ウェストエンドの『オクラホマ!』の観劇記をアップしたいのですが、どうなることやら。

 15日に、年内最後の観劇となる、ミュージカル座の『アインシュタイン・フォーリーズ』を観ました。野心のあるオリジナルで、その点は評価に値すると思いましたが、いかんせん観念的すぎ。題材を充分に自分に引きつけきれていないのが明らかでした。
 しかし、なぜみんな、ことさら外国人の話を選ぶかなあ。

 僕は、それほど熱心にネットサーフィンする方ではありませんが、それでもミュージカル関係のサイトは、けっこうマメにのぞいています。で、まあ、いろんな意見や楽しみ方があるのは当然なので、それはいいのですが、中には明らかに間違ったことが書かれていたりすることもあって、気づくと、余計なお世話だとは思いながらもメールを送ることがあります。でも、何の反応もなく、間違いが間違いのまま放置されているサイトもあるのです。具体的には 1つ(笑)。そこには掲示板があるので、書き込むことも可能なのですが、嫌味になるのでそこまではしません。
 そういうサイトですから、もう見なければいいのですが、そういうサイトほど気になってのぞいてしまいます(笑)。
 すると先日、そこの掲示板に、ニューヨーク旅行中の人から書き込みがあって、ある商品を(とても安いモノですが)日本で買って送ってくれる人はいないだろうか、と呼びかけているのが目につきました。それ自体は特別なことではないのかもしれませんが、僕が驚いたのは、その人が、送ってくれたお礼としてミュージカルのプレイビルをさしあげます、と書いていたことなのです。
 みなさんごぞんじだと思いますが、プレイビルって無料なんです。たとえ安いモノにしろ、買ってもらって日本からアメリカに送ってもらうお礼が、タダのモノって、僕には非常識としか思えません。でも、サイトの管理者は何の抵抗もなく普通のレスをつけているのです。
 掲示板を含めて、サイトを開いていることの責任って、けっして小さくないと思います。お互いミュージカル好きなんだからってんでナアナアでやることを、僕は断固拒否したい。なんか、そんなことをつらつら考える年の瀬でした。

 だからって、みなさんからのご意見やご感想、ご質問を拒否してるわけじゃないので、よろしく(笑)。

(12/29/1999)


 ゆけむり通信 [Broadway] 更新。『プッティング・イット・トゥゲザー』です。

 WOWOWでオン・エアされたディズニー版のロジャース&ハマースタイン版(ああ、ややこしい)、つまりホイットニー・ヒューストンが出てる『シンデレラ』の録画を、ようやく観ましたが、よく出来てるじゃないですか。特に、巻頭の町中のシーンなんて、アニメーションを逆に実写に移し替えたようなカメラワークと振付で、「ああ今の時代にミュージカル映画を撮るとすると、こういうやり方になるのか」、なんて感心しました。
 シンデレラのキャラクターも、最近のディズニー・アニメーションのヒロインたち同様、積極的な方向に変化していて、僕は好きです。
 しかし、やっぱ要所を締めてるのはパーナデット・ピータースですねえ。

 ところで、土曜の朝にフレッド・アステアの夢を見ました。
 アステアが、両親や祖母と住んでいた頃の僕の家に遊びに来るんです。で、僕はがんばって英語で話をするんですが、映画版『バンド・ワゴン』で共演したジャック・ブキャナンのことを訊きたいのに、名前を思い出せない。で、 2人が歌った「I Guess I'll Have to Change My Plan」という楽曲のタイトルをおぼろげな記憶で言うんです。するとアステアが、なんだか変な名前を言って、アステアもボケたかと思いながらも僕は話を合わせます。名前は違っても同じ人物を認識してるわけですから OKなわけで、僕はすかさず、ずっと訊いてみたかった質問をしました。
 「彼(ジャック・ブキャナンのこと)って、どうでした?」
 するとアステアは、遠い目をしながら、こう言ったのです。
 「一緒に踊ってるだろ。すると、彼から目が離せなくなるんだ。カッコよくてね」
 その後アステアは、なぜか少し不機嫌になり、スッと帰っていきました。
 あ、その前に、僕の母や祖母はぬかりなく握手してもらってましたが(笑)。

 観劇記の更新について、この作品を早くやれというメールをいただいてます。励みになります。ありがとう。
 リクエストがありましたら、どんどんお送りください。がんばります。
 ご質問もご遠慮なくどうぞ。

(12/13/1999)


  [GEKIMOHA!] 更新。アンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編結果発表です。
 回答をお寄せいただいたみなさん、ありがとうございました。プレゼントの件は追ってメールでご連絡さしあげます。

 ところで、プレイビル・オンラインでニュースが流れたのでご存知かと思いますが、『クレイジー・フォー・ユー』の演出家マイク・オクレントが、 2日の朝、ニューヨークで亡くなりました。享年 52歳。死因はまだ明らかにされていないようですが、重い白血病だったとか。知りませんでした。
 彼はイギリス人で、ロンドンで大当たりした『ミー・アンド・マイ・ガール』を持ってブロードウェイに登場。その後、『クレイジー・フォー・ユー』『ビッグ』、それに恒例になったマディソン・スクエア・ガーデンの『クリスマス・キャロル』と、話題のミュージカルを次々に手がけました。短期の限定公演だった『キング・デイヴィッド』を除くそれらの舞台を僕は観てきましたが、結果的に『クレイジー・フォー・ユー』がピークだったとは言え、適度に“あざとい”演出で娯楽性の高い楽しい作品を作り上げる彼には、まだまだ活躍してほしかった。残念です。

 先週は、宝塚花組公演、『忘れモノ探しモノ』『アンフォゲッタブル』を観ました。
 花組公演は、第 1部ミュージカルの演目が愛華みれのキャラクターに合っていないのでノリきれませんでしたが、若手男役の台頭が目立ってきていて、これからが楽しみ。
 『忘れモノ探しモノ』は、脚本、演出共にアイディアがあり面白く、出演者の演技もいい、水準の高いオリジナル・ミュージカル。ということを前提に言いますが、舞台をアメリカにしていることと、最後のゴキブリたちによる説教めいたナンバーに疑問を感じました。
 『アンフォゲッタブル』は、ロンドン産の伝記ものとしては、落ち着いた、いい出来の舞台。が、小さなレストラン・シアターのようなところでやった方が、もっと親密な空気が出て盛り上がったんじゃないかなあ。

 最後に、これはミュージカルではありませんが、ダン・ペン&スプーナー・オールダムというアメリカのヴェテラン・ミュージシャンの来日公演情報。
 土曜の夜に九段会館で観たのですが、実に素晴らしい。 2人きりの渋い歌と演奏に涙が出そうになりました。ホンモノのリズム&ブルーズを聴きたい方は、ぜひ。
 今日 6日が福岡・ロゴス、水曜 8日が大阪・近鉄劇場、木曜 9日が有楽町・読売ホールです。

(12/6/1999)


 ハピバースデイトゥミ〜。日曜日が終わったのに、コンテンツの更新は終わりません。で、とりあえず告知が 2つ。

 1つは、実施中のアンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編の締め切りが、いよいよ今日です。
 ささやかな(!)プレゼントがあなたを待っています(笑)。多少の遅れには目をつぶります。どんどんご応募ください。

 もう 1つのお知らせは、銀座・博品館劇場で上演中のウェスト・エンド・ミュージカル『アンフォゲッタブル』のこと。
 “ナット・キング・コール・ストーリー”というサブタイトルの付いたこの舞台、今週観に行く予定ですが、友人によれば、あまり観客が入っていないとのこと。どうも宣伝が行き届いていないようです。僕は、何年か前の来日公演を観た友人が誉めていたので観に行くという立場ですから、責任を持ってオススメするというわけにはいきませんが、師走のひととき、銀座でキング・コール・ナンバーを楽しむというのも悪くないんじゃないでしょうか。
 今日は休演で、残りは明日(30日)から 12月 5日まで。火〜金曜は 19時から、土曜は 13時、18時、日曜は 14時。全席指定 8000円。日本語字幕付き。

(11/29/1999)


 ゆけむり通信 [Broadway] 更新。とりあえず、観劇作品のリストアップのみです(笑)。

 帰り着いた昨日というか一昨日の夜は、いただいたメールへの返信だけで終わってしまい、今日は今日でリストアップだけ。全然疲れが抜けない今日このごろですが、週末には、なんとか 1本は今回分の観劇記をアップしたいものであります。

 アンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編実施中です。初めて観たミュージカル映画のことなどについて教えてください。
 宣言通り、プレゼントの(ささやかな!)ブロードウェイ土産、買ってきました。締め切りは来週月曜。どんどんご応募ください。

(11/25/1999)


  [GEKIMOHA!] 更新。ミネリ・オン・ Y2K の危険な関係という自分話です。

 てなことでお茶を濁して 3泊ブロードウェイ旅行に出発です。
 火曜日の夜にジンマシンが出て以来、体調がよくないんですが、まあ、行けば何とかなるかなってことで(笑)。

 アンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編実施中です。初めて観たミュージカル映画のことなどについて教えてください。
 こちら、締め切りが迫ってますが、応募が少なめです。よって、急遽プレゼント付きにします。中身はもちろん(ささやかな!)ブロードウェイ土産。昨日までにお答えくださった方にはもれなくさしあげますが、これから送ってくださる方にも出来るだけさしあげられるよう仕入れるつもりですので、ご応募よろしく。

(11/19/1999)


 今日は、コンテンツの更新はありません。昨日観た舞台が非常に美しかったので、ぜひみなさんにオススメしようと思い、ここに紹介します。
 三軒茶屋・シアタートラムの『女賊』。今月 23日までです。

 アンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編実施中です。初めて観たミュージカル映画のことなどについて教えてください。

(11/11/1999)


  [MY FAVORITES] 更新。ジュディ・ガーランドの CD 『JUDY DUETS』。ライザ・ミネリのパレス劇場公演絡みです。

 アンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編実施中です。初めて観たミュージカル映画のことなどについて教えてください。

(11/8/1999)


  [EXTRA!EXTRA!] 更新。「ロンドン産ミュージカルは“あざとい”」の逆襲です。また長いです(笑)。

 アンケート企画第 3弾“ハジミュジ映画”編実施中です。初めて観たミュージカル映画のことなどについて教えてください。

(11/6/1999)


previous/next


[HELLO!]

Copyright ©1999 Masahiro‘Misoppa’ Mizuguchi