MBWサイト開設 3周年記念アンケート

〜あなたの“むじミュジ”は?〜

 “ハジミュジ”の次は“むじミュジ”……? 前回“ハジミュジ映画”(初めて観たミュージカル映画)に続き、今回、MBW(Misoppa's Band Wagon)正式開設 3周年記念アンケートとしてみなさんにうかがいたいのは、あなたの“むじミュジ”は何ですか?、です。

 さて、“むじミュジ”とは何か。
 [ゲキもは]能地祐子さんサイトの [レコもは] のマネであるように、この“むじミュジ”も能地さんから拝借したアイディア(ちなみに、“ハジミュジ映画”はレコードコレクターズ誌の連載企画「ハジレコ」のマネ。笑)。
 今、大型レコード店や書店に並んでいるのが、能地祐子+本秀康/編の左の本「無人島レコード」(レコードコレクターズ増刊)。略して「むじレコ」。例の古典的な質問、「無人島に 1つだけ○○を持っていくとしたら?」ってやつの音楽版、「無人島に持っていくレコードは?」の回答を集めた本で、これが僕なんかにはたまらない面白さ。ミュージシャン、音楽評論家を中心に、翻訳家やイラストレイター、映画監督まで実に興味深い顔ぶれが、思い入れたっぷりに、あるいはヒネリをきかせて、それぞれの“むじレコ”を選び、語っている。それに刺激されて、だったら“むじミュジ”だあ! と思ったわけなんだけれども、そこでハタと気づいた。
 「無人島に持っていくミュージカル」って、どういう意味だよ?(笑)

 音楽は、レコードというメディアによって、“ライヴ”とは位相の異なる在り方を獲得して、それがもう 1つのメイン・ストリームを形成したわけだけれども、ミュージカルの場合はちょっと事情が異なる。“ライヴ”である舞台ミュージカルの他に、音楽で言えばレコードに相当する、映画ミュージカルという在り方が一時は盛り上がったが、ここ 30年ほどは衰退の一途。そんなわけで、今ミュージカルと言えば、 99%舞台ミュージカルを指す。
 とは言え、舞台ミュージカルを無人島に持っていかれない以上、懐かし系に偏るが、“むじミュジ”のミュジは映画ミュージカルってことにするしかないか。でもなあ、映画ミュージカルを持ってくったって、フィルムは事実上入手不可能なわけだから、ヴィデオになるわけだ(って、そこまでリアルに考えることもないのだが。笑)。なら、舞台ミュージカルの録画ってのもありか? でも、ヴィデオに録った舞台ってのはホンモノとは全く別物だしな。いや、ヴィデオの映画をフィルム映画のある種のマガイモノと考えるのなら、いっそ、マガイモノと言うか、ホンモノのミュージカルを想起させるものってことにしたらどうだろう。だったら……。

 とまあ、ウダウダと考えたあげくに以下のようになったしだい。

 [質問 1] 無人島に 1つだけミュージカル関係のヴィデオ(テープに限らず)を持っていくとしたら?

 “ミュージカル関係”というのは、完成している映画ミュージカルから、舞台ミュージカルの録画、映画&舞台ミュージカル絡みのドキュメンタリー(製作の舞台裏、スターや作曲家などの伝記的なもの、オリジナル・キャスト・アルバムの録音風景、などなど)まで、ま、何でも OK、エニシング・ゴーズ。ただし、海賊版、隠し撮り等は不可。

 [質問 2] 無人島に 1つだけミュージカル関係のレコード(CDに限らず)を持っていくとしたら?

 “ミュージカル関係”というのは、映画ミュージカルのサウンドトラック、舞台ミュージカルのオリジナル・キャスト盤から、映画あるいは舞台ミュージカルに出演経験のある人の歌(ただし、最低 1曲はミュージカルの楽曲が含まれること)、ミュージカル出演経験のない人の歌ったミュージカル楽曲集まで OK。こちらも、海賊版、隠し録り等は不可。即刻逮捕(笑)。

 [注意事項]
 [質問 1] [質問 2] のどちらか 1つだけへの回答も歓迎です。
 [質問 1] [質問 2] とも、なぜそれを選んだか、その理由を書いてください。
 [質問 1] [質問 2] とも、ヴィデオやレコードのタイトル、メーカーなどを、わかる範囲でけっこうですので、出来るだけ詳しく正確に書いてください。また、エア・チェックなどの場合はその旨を書いてください。

 締め切りは 2000年 5月 31日。回答はメールで misoppa@t3.rim.or.jp までお願いします。「Subject」の欄に「アンケート」と書いてください。
 発表は例によって、[GEKIMOHA!] のコーナーでやります。

 大好きな作品への熱い想い、まだ観ぬ作品への憧れ、レアなアイテムの自慢、など、この際ガンガン語っちゃってください。

(4/6/2000)

Copyright ©2000 Masahiro‘Misoppa’Mizuguchi

previous


[HOME]